奥三河(愛知) 古戸山(770m) 2018年1月6日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:13 林道−−7:26 登山道−−7:55 760.3m三角点峰−−7:58 770m峰(古戸山最高峰)−−8:20 林道

場所愛知県北設楽郡東栄町
年月日2018年1月6日 日帰り
天候
山行種類ほぼ一般登山
駐車場林道路側に駐車余地あり
登山道の有無あり。ただし登山口に標識は無く分かりにくい
コメント最高峰は三角点峰ではなく北東側の770峰。現場の雰囲気では三角点峰を山頂としているようだ。登山道があるのを知らずに南側の林道から往復。取り付きでは登山口前を通過したが気付かず適当に斜面を登って尾根に出たら登山道の合流した。一部を除き最初から最後まで植林が続く

林道路側の駐車余地 林道の様子。普通車で問題なし
ここから斜面に取り付く 植林斜面を登る
標高540mで尾根に乗ると踏跡登場 踏跡は尾根上に続く
目印も点在 標高640m付近
標高690m付近 三角点峰
三角点 770m峰に向かう
三角点峰を指して古戸山としている 770m峰。植林のみで標識皆無
750m鞍部で南側に僅かに開ける 踏跡を辿って林道に到着
ここが登山口だった 駐車余地到着
国道の林道入口の案内標識

・南側を巻くように走る林道から往復。林道入口には古戸山の案内標識があるが、林道には登山口標識が見当たらなかった。ただし踏跡入口に目印あり。でも車を運転しながら探したが気付かなかった。
・登山口が見当たらなかったので適当な斜面から登ることに。植生は植林で藪は無し。小尾根に出るがしばし道は無く、適当に登っていくと標高540mで踏跡に合流した。帰りはこの踏跡を辿ってみた
・踏跡はあまり濃いとは言えないが見失うほどではなく尾根上を進んでいく。終始植林帯が続く。
・古戸山三角点峰、最高峰とも植林に覆われ展望無し。
・帰りは踏跡を辿る。私が登った尾根よりも東側の尾根を下っていき、駐車箇所よりもやや上部で林道に出た。踏跡入口には案内標識はないが明瞭な道で目印が賑やかだった。